FC2ブログ

2013年11月のエントリー一覧

  • core animationの曲線2種類

    core animationで用意されている曲線を描く関数は2種類あって二次曲線とベジェ曲線があります。・二次曲線 CGPathAddQuadCurveToPoint(curvedPath, NULL, 150, 100, 200, 300);curvedPathが二次曲線を追加するパス、NULLはアフィン変換、150,100はコントロールポイント(曲線の曲り具合)、200,300は終点・ベジェ曲...

  • ボタンでアニメーションの開始

    layerのaddAnamationがアニメーション開始の合図になるようなのでボタンをタップしてアニメーションが動くようにしました。- (IBAction)ballFall:(id)sender { // レイヤーにアニメーションを追加 [self.ballImage.layer addAnimation:animation forKey:animation.keyPath];}ballFallはアニメーションを開始するボタンに紐づいています。変数のanimationは@interface MySampleView : UIView{ CAKeyframeAnimation *animat...

  • layerClassがない場合のエラー

    Without class method such as:以下のようなクラスメソッドがないと+ (Class)layerClass { return [CAShapeLayer class];}these errors will occur.このようなエラーが起きます。2013-11-21 18:49:25.301 CG1[1103:11303] -[CALayer setPath:]: unrecognized selector sent to instance 0x75698402013-11-21 18:49:25.302 CG1[1103:11303] *** Terminating app due to uncaught exception 'NSInvalidArgumentException', reason...

  • UIViewをバウンドさせる

    UIView(boundObj)をバウンドさせる。放物線のアニメーションです。 // CAKeyframeAnimationオブジェクトを生成 CAKeyframeAnimation *animation; animation = [CAKeyframeAnimation animationWithKeyPath:@"position"]; animation.fillMode = kCAFillModeForwards; animation.removedOnCompletion = NO; animation.duration = 1.0; animation.repeatCount = 100; // 放物線のパスを生成 CGMutabl...

  • 複数のアニメーションを組み合わせる

    CAAnimationGroup *group = [CAAnimationGroup animation]; // アニメーションのオプションを設定(例) group.duration = 3.0; //3秒間 group.repeatCount = 100; //繰り返し100回 // アニメーションを追加(2つの場合) group.animations = [NSArray arrayWithObjects:<アニメーション1>, <アニメーション2>, nil]; [self.layer addAnimation:group forKey:@"<任意のパス名>"];...

  • アニメーションが終了したときに状態を元に戻さないようにする

    animation.removedOnCompletion = NO; animation.fillMode = kCAFillModeForwards;...

  • iphoneのアニメーション(timingfunctionいろいろ)

    iphoneのアニメーションでTimingFunction(カーブ)がいろいろに変更できます。・最初ゆっくり[CAMediaTimingFunction functionWithName:kCAMediaTimingFunctionEaseIn]・最後ゆっくり[CAMediaTimingFunction functionWithName:kCAMediaTimingFunctionEaseOut]・最初と最後ゆっくり[CAMediaTimingFunction functionWithName:kCAMediaTimingFunctionEaseInEaseOut]・ゆっくりにならない[CAMediaTimingFunction functionWithName:kCA...

  • UIColorの指定方法(色相)

    例:[UIColor colorWithHue:0 saturation:.5 brightness:.6 alpha:1].CGColor上の例でhueは色相、saturationは彩度、brightnessは明度...

  • Autolayoutをオフにする

    オートレイアウトをオフにするにはFile Inspector->Interface Builder DocumentでUse Autolayoutというチェックボックスがあるのでそれをオフにすればおkです。...

  • iphoneのcore graphicsでの図形の書き方

    - (void)drawRect:(CGRect)rect内で・四角 CGContextAddRect( <CGContextRef> , <CGRect>);・円 CGContextAddEllipseInRect( <CGContextRef> , <CGRect>);など...

≪前のページ≪ ホーム ≫次のページ≫

Google PageSpeed 高速化

あなたのサイト(Wordpress, ECCUBE, ZenCartなど)を5千円で高速化します!

Google PageSpeed Insightsでwebサイトの速度が点数になって表示されています。この得点はSEOに関連が深く検索順位にも影響します。

プロフィール

すんぺ(sunpe)/篠原進吾(Shingo Shinohara)

Author:すんぺ(sunpe)/篠原進吾(Shingo Shinohara)
毎日!暇です!

注意 *割り箸の折った方はささくれてて痛いので危険です。

Hi! Welcome to my blog!

クラウドソーシングで働いています。
sunpe(ランサーズ)
sunpe(クラウドワークス)
Shingo S.(Elance)
Shingo S.(Upwork Odesk)

楽天

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR